優作TOPIX & 更新情報(過去LOG)2014年 HOMEに戻る

優作命日  Soul Day (Update:2014/12/31)

だいぶ過ぎちゃいましたが、今年も命日は下北沢LadyJaneに行ってきたわけです。ふらっと店内に入ると右奥の優作さんの指定席近くのボックスを案内されました。さすがに優作シートには座れないので、ボックスに落ち着いて、街の仲間数人とともに飲みました。優作さん分のグラスもひとつ。

ついに25年。四半世紀も経ってしまいました。そりゃ歳とるわけだよ。あの時から、家族が3人も増えて学生から就職し、仕事も一回変わった。車は3台乗り継いで、バイクも増えた。いやー歳とりました。優作さんが生きていたら65か。きっと、年末の「笑ってはいけない」あたりに出てたと思うのよね。あのくらいの強面キャラはぜったいウケルから。これまでも竹内力やら出てたしね。そういや、中村雅俊、高橋恵子、竹中直人など、優作ゆかりの人たちもたくさん出ていたね。優作が出たら、きっと一周りしてギャグも冴え渡っていただろうに。

そして今年は高倉健さんも旅立ってしまいました。亡くなるまで役者魂を燃やし続けた健さんは、優作さんとよく似ていたと思う。「ブラックレイン」の現場で二人はどんな会話を交わしていたのだろう。きっと優作さんはハリウッド映画の制作の日々は充実して喜びを隠せなかったと思う。健さんは「これからが楽しみですね」とか言ってそう。そんなお二人も遙かクラウドの彼方で飲んでいる事でしょう。

てな事で今年もお世話になりました。来年もよろしく。

今年も珈琲の日は優作  Coffee day returns (Update:2014/10/05)

昨年は全日本珈琲協会主催でこんなイベントがありましたね。あれから一年かー。

ということで今年もやってきました、この季節。10月1日(水)のコーヒーの日から、11月6日(木)の優作の命日まで「リアル喫茶優作」が、ユナイテッドシネマ豊洲併設カフェ&バーラウンジBreatheにてOPENするそうです。
こちらでは松田優作出演作品のポスターや写真、台本、探偵物語で着用したおなじみの帽子やサングラス等、ゆかりの品を展示。さらに工藤ちゃん愛飲の“ブレンドコーヒー820円”“ティオ・ペペ700円”、さらに遊戯シリーズで優作が飲んでいた”オールドクロウ700円”が楽しめます。だけどさ、上映イベントはないのかなー?

昨年もBS朝日で放送された「喫茶優作」がPART2となって帰ってきました!。これは喫茶店のオーナーとして帰ってきた松田優作が、ゲストに自身のこだわりや仕事に対しての想い、ほっとする空間などを聴くというオリジナルミニ番組。PART2のゲストは、とよた真帆・竹中直人・満島真之介・長塚圭史・立木義浩。さらに、今年は優作メモリアルコーナーとして、縁のある品々を紹介。おなじみの探偵物語のハットやサングラス、数々の台本、ポスター、LPなど今まで見えなかった松田優作の一面も紹介。 番組情報はこちら

優作さん、息子、頑張ってます!龍平の映画。  His son became a good actor too! (Update:2014/10/05)

大ヒットしている「ルパン三世」を見るため、新宿ピカデリーへ行ってみたら、「まほろ駅前狂騒曲」の宣伝で、事務所?らしきセットが再現されてた。そこに瑛太と龍平のサイン入りポスターがあったのでなんとなくアップ。しかし横顔がよく似てきた。

映画「探偵物語」  Where is this? Can you guess? (Update:2014/06/22)

早くも今年も折り返し。いかんですね、いかんですね。ちゃんと活動しないとね。優作ファンと飲んだり、優作未ファンに無理やりDVD見せたりしたりと、個別活動はしてるんですよ、これでも。あ、以前ここのサイトで紹介した工藤珈琲事務所の方とフェイスブックで友達になりましたよ!なんと小樽に移転し、今は休業中だそうな。いつか再開したら訪問してみたいもんです。

てなことで久々の更新はなんとロケ地めぐりです。いや、たまたま映画「探偵物語」のあるシーンのロケ地が近かったからね、ちょっと写真撮ってきましたぞいと。お楽しみくだせー。

優作ロケ地ギャラリー

NMB48「プロムの恋人」に探偵物語が  Oh my god (Update:2014/06/22)

ぜんぜん知らんのですよ?でもNMB48ちゅー名前くらいは聞いたことある。その彼女らの「プロムの恋人」ちゅー曲のPVが、あの時代のドラマをまんまパクっとるちゅうことで観てみました。ありゃりゃ〜「Gメン75」の一列歩きは出てくるわ、「太陽のほえろ!」のジーパン風ベルボトムは出てくるわ、「探偵物語」の工藤ちゃんスタイルで刺されて「誰にもいわへんから」とか・・・・。もうやりたい放題ですわ。そしてジーパン役の山本彩は腹を撃たれて「なんじゃこりゃ〜!」て・・・・。おいおい・・・。馬鹿にしとる、、、よな・・・・? さらに!ジーパンの恋人役だった高橋恵子さんまで出演!高橋さんは背中を刺されて崩れ落ち、「これで・・やっと会える・・」て・・・・。ええええええ!?死んでジーパンに会えるって意味なんだろうけど・・・・。それは、、あかんやろ・・・。これ、しかるべきところに許可とってるんだろうか?ファン層がかぶるわけもないと思うから若い人には新鮮な映像なのかも知れないが、この「あざとさ」がなんとも嫌いです。

謹賀新年  Greatest Happy New Year (Update:2014/01/01)

あけましておめでとうございます。ソチオリンピックもあったりワールドカップもあったり今年はいろいろガンバロウニッポン。そして松田優作は今年も輝きを失いません。オフィシャルファンクラブProject-YOUは終了しましたが、優作ファンはこちらのサイトで熱い議論を継続しましょう!いろんなネタやらニュースやら送ってください。このサイトは私の命の炎が続く限りずーっと閉鎖しませんので!!
本年も[我が心の松田優作]をどうぞよろしくお願い申しあげます。

2014 1.1. Master JOKER

松田優作トピック 過去LOG

最新  2017  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000  1999  1998  1997

[我が心の松田優作]に戻る