[JACK in the Wind] SUZUKI GSX1100S KATANAでリターンライダーになった危険な話

2015_0211 韓国バイク事情

カムサハムニダ。アニョハセヨ〜〜からのサランヘヨ〜〜。


と言う事で出張で韓国はソウルに一泊。

韓国に着いての第一印象は、とにかくスモッグなのか霧なのか、空気が悪い。韓江(はんがんと言う川)の対岸は遠く霞んで見えない。後から聞いたところによると中国から飛来する黄砂のせいもあるらしい。
日本も黄砂の影響を受けるが、韓国は近い分さらに深刻。


なんとか仕事を終えて、夜、仲間と食事に繰り出した。ここはPSYの歌でお馴染みの江南(ガンナム)地区。日本で言えば歌舞伎町か。オッパ、ガンナムスタイル〜と。



行き交う人とネオンと雑然とした街とハングル語。もはやブレードランナーである。

で、韓国のバイク事情はと言うと。道端に汚いバイクが停まってる。業務用に荷台が付いてたり風除けがグリップに付いてたりと、あまりおしゃれではない。
みな聞いたことないメーカーか、ベスパですな。日本のバイクは殆ど見ませんでした。







これ、5輪車です。『北斗の拳』に出てくる悪者が乗ってるやつか?

なんだ?このナンバーは!?

とにかく道行く車もバイクもすげー汚い。ちゃんと洗えよ。黄砂の他、道路の粉塵も原因な気がする。
レーサーレプリカ的なフルカウルのかっこいいバイクはついに見なかった。

あと韓国で感じたこと。

やたら美人が多い。そして整形外科の数も半端無く多い!マジに軒を連ねている。
この相関や如何に。

コーヒーが不味い。ロッテリアなのにコーヒーの味が薄い。ビールもCASSと言うのを飲んだが薄い。


通貨であるウォン(韓国国内でしか流通してない通貨)が、単位が日本円より一桁多くてビビる。両替すると金持ちになった気がするが、実際これを円にすると1/10になる。

あと、歩道に車が乗り上げて違法駐車しまくりで歩きにくい。タクシーの運転手は運転が荒い。車間距離取らないわ一般道で100kmでぶっ飛ばすわ。すげー国だ。仕事で知り合った弁護士によると、酒酔い運転も当たり前だそうだ。ルールに従う風習はない。ちょい前の日本だね。

街中でもタクシーでも日本語は通じない。英語もイマイチ。どっかに行きたい時はスマホで地図をみせるか、ハングル語の住所を見せるしかない。

間違った日本語が多い。店の外看板には『ラーメン』て書いてあるのに、中に入るとうどんだったり。


なんか手描きのスラムダンクがいろいろ酷い。

やきとり、おとこって何よ!?


まーそんな感じ。
焼肉は美味かったす。
そして整形でも美人が多いことは良いことだ。

あ、あと、カタナは見なかったがこんな看板発見!『刀』って!?何屋さんだったんだろ?



 

 

[JACK in the Wind]ホームに戻る

Homepage