[JACK in the Wind] SUZUKI GSX1100S KATANAでリターンライダーになった危険な話

2014_1108 ヘルメットのロックについて考える

こんばんは、忌野清志郎です。

清志郎と言えばロック!
ロックと言えばシェケナベイベー!セックス&ドラッグ&不惑ユー!アイワなダンスwithチャチャチャちゃー!

いや違った。

ロックと言えば、バイク乗りの『コンビニあるある』のひとつ、『ちょっとバイクを止めた時のヘルメット問題』がある。みなさん経験してますわよね?

ヘルメットを被ったままコンビニ店内に入ると、漏れなくパトカーに乗れて、運が良ければ臭い飯が食えます。

飯は美味い方がいいに決まってるので、コンビニにメット被って入るのはやめよう。かと言ってヘルメットを『持って入る』のも、かなりお買い物の邪魔になるので避けたい。

さてどーするか。

バイクの後方にはヘルメットホルダーなる金具が付いてるものだが、大抵こいつは使いづらい。

つまりヘルメットの『Dリング』をホルダーに通した状態で鍵を回して固定する必要があり、これが大変にやりづらい。ガチャガチャやってもなかなか回らない。『あーもう!面倒だから持って店内に入る!』と心が折れかけのエンジェルになる。もしくはメットインのバイクが欲しくなる。

もっと楽な方法はないものかと、ネットを彷徨いGoogle先生にお尋ねした所、こんなものを発見!
なんと、普段は巻尺のようにクルクルと収納されてるワイヤーロックの『SAFEMAN』。動画を見るとすげー使いやすそう!
http://youtu.be/XhjYz7gFCy4
そしてデザインがスタイリッシュ!こいつは便利とばかりに、Amazonで2,000円ほどで購入。

ところが。

こいつは開封して5秒でゴミになった。つまり、刺した鍵が抜けなくなったのだ。何件かのレビューにもそんな意見があったが、まさかのそれ。自分のも鍵が抜けなくなり、回転もしない。試しになんかをロックしてなくて良かったよ。。即座に雑金属類のゴミになりました。やはり海外製品はあかんね。(結局はゴミにするのも悔しいのでいろいろ調べてAmazonにて返金手続きをしました。)

んで、またまたネットを彷徨い、今度は国産品のこんなのを発見。『ドッペルゲンガー』製。


これ、ややワイヤーが細いが、作りはしっかりしてるし色も気に入った!しかもダイヤルロック式だから、いたずらに鍵も増やさなくていい(現在すでに、バイク始動キー、ハンドルロックキー、U字ロックキーの三本がないと発進出来ない状態。この上鍵を増やすのは紛失のリスクもある。)!しかも国産品!これだ!

結論から言うと、これ、なかなかいーですよ!!普段はハンドルのあたりに付けといて、いざという時にタンク上にメットを固定出来る。こいつは便利だ!オススメです。


つーことで雨の日の小ネタでした!


 

 

[JACK in the Wind]ホームに戻る

Homepage