[JACK in the Wind] SUZUKI GSX1100S KATANAでリターンライダーになった危険な話

2014_0621 KATANA狩りの日々・・・・

さて。大型免許はゲットした。


あとはバイクである。

歴史上、立派な免許証を持っていてもバイクを持たずに風になった奴は尾崎豊くらいのものである。

とりあえずウェブ検索をしまくる。
数は少ないものの、GSX1100S KATANAはそこそこ引っかかる。

が。
自分は神奈川だが、店が埼玉の奥地だったり、茨城の奥地だったり、千葉の外房だったり、ラジバンダリ。
因みに相場は最低70万円から200万円くらい!平均すると90万円くらいか。20年前のバイクの値段としては高っ!
当然年式が若ければ高い。最終モデルは2000年式で、『ファイナルエディション』と言うネーミングでプレミアがついて150-200万円!!80年代のはそこそこ安いがさすがに古さが気になる。

たまーに90年代で60万円代くらいの格安のKATANAもあるにはあるが、試しに『売ってる店の名前+評判』とかでGoogle先生に聞いてみると、どうにもよろしい評判は出てこない。
そういう店の口コミ掲示板。
曰く、「買った翌日に壊れた!」とか、「走らない!」とか、「店に整備を要求しても難癖つけてみてくれない!」というような悲しい書き込みばかりだ。
さすがにそれは嫌だなあ。
『踊る大捜査線』の和久さんの名セリフに『バイク選びはバイク屋選びだ』というのがある。(うそ)

やっぱり、ちょっと値段が張ってもちゃんとメンテしてくれる、ずっと付き合えるお店を選びたいものだ。出来れば仲良しバイカーズが集まって、店主催のツーリングがあったり、立ち寄って珈琲飲めたり、細やかに相談出来たり、巨乳美人のメカニックがいたり、うっふんなサービスがあったりするといい。

とはいえ、俺は忙しい勤め人。動けるのは土日だけ。毎週バイク屋めぐりとネット検索に費やしても、実際に見に行ける数は知れてる。

まさにKATANA狩りの日々。

この夏、関東で最も中古のイレブン刀を探した男は、きっと俺だ。

しかし、なかなか決め手がない。
どうしたもんかなあ。

そこで近所にいくつもある全国チェーンのバイク屋さんに行ってみる。『赤男爵』は相変わらず評判よろしくない。僕は『赤男爵』では事故車の刀を売りつけられそうになったから買うのをやめた。
『バイカーズステーション靴下』も幾つか行ったけどいまいち対応が悪かった。値段が安い理由を尋ねたけど答えられなかったりとか、説明がたどたどしかったりとか。(あ、『赤男爵』も、『靴下』も、たまたま僕が行ったお店がそうだっただけだと信じたいけどね。皆様の体験談もお教えください。)
とにかくわかったのは、『売り急ぐ店』はやめた方がいいってこと。当たり前か。
大手チェーン店がだめなら街のバイク屋さんか?
しかし街のバイク屋さんで「イレブンKATANAを探してます」って言うと、まず100%、笑われる!
『えーっ?刀ですか〜?(ニヤニヤ)あの刀すよね?いや無理ですよ〜。いい状態のはみんな売らないし、出回ってるのは改造バリバリで原型をとどめて無いか、或いは事故車です。それよりSUZUKIなら隼の新車にしましょうよ!刀なんてダメダメ!』的な。

お前は日本エレキテル連合か!?

それになぜ?
なぜ笑う?
なぜ探さない?

若い頃からKATANAに憧れて、おじさんになって金と時間を手に入れて、あの頃の夢を引っ張り出して、努力して大型も取ったんだよ。
大きなお世話だ!
こうなると天邪鬼な僕は意地でも状態のいい刀を買って、その店に見せびらかしたくなるわ!

というわけでしばらく苦悩は続く。
誰かいい店知りませんかと。





まだまだつづく。

 

 

[JACK in the Wind]ホームに戻る

Homepage